12/13/2008

[長期間米国外に滞在する場合のグリーンカードの維持] アリゾナ日本語法律相談所の記事

'アリゾナ日本語法律相談所'の近藤弁護士の投稿記事の2004年5月号に下記のような記述があります。
「以前は、「1年に1度米国に帰る」というパターンでグリーンカードを取得した後も日本に住み続けたり、長期的に日本に帰り「またいつか米国で暮らそう」という計画のまま1年に1度の帰米を何年にもわたって繰り返す人々も、比較的問題なくそのパターンを続けることができました。」
しかし、9.11の後は様子が変わってきたようです。
「1年に1度ではなく6ヶ月に1度の頻度で米国に来る必要がある、ということを聞きます。実際に入国係官に「6ヶ月毎」と言われた人もあるようです。」
近藤弁護士は、下記のようにアドバイスされています。
「客観的にみて、将来に向けてグリーンカードは維持したいが、生活の実態は日本にあるままという状態が長く続くと、ある日入国の際に入国係官にグリーンカードを取り上げられるというような可能性を少しづつ大きくしてしまうことになるでしょう。どうしても数年間日本に帰る必要がある場合は、不動産を米国に保持するなど、できるだけ生活の基盤が米国にあることを示すような条件を保持することをお勧めします。」

No comments: