8/20/2009

CPB(セントラル・パシフィック・バンク)に銀行口座開設

アメリカでは社会保険番号(SSN)を持たない人の銀行口座開設は制限されていますが、ハワイ州では社会保険番号(SSN)なしに、日本のパスポートの提示で銀行口座を開設する事が出来ます。

CPB(セントラル・パシフィック・バンク) は、元は住友銀行の系列であったそうです。ワイキキ支店には日本語の説明書がロビーに常備されていて、日本語の口座開設用紙も用意されています。
利子の付く普通預金口座(saving account)と、小切手(check)やクレジットカードやデビットカード支払のための当座預金(checking account)を開設し、必要に応じて普通預金と当座預金間の資金をオンラインバンキングで移動させます。

当座預金口座(checking account)のお勧めはフリープラス(Free Plus Checking)です。口座開設に必要な金額は$50.00。トラベラーズチェックでの持参が良いでしょう。最低金額で口座を開設し、必要な資金は後ほど日本の銀行から送金します。
フリープラス(Free Plus Checking)には口座維持残高はありません。口座維持手数料もかかりません。毎日複利計算で利息が付きます。銀行の利用状況によって利率が優遇されるサービスがあります。
無料で50枚のチェックブックが付きます。口座開設時に4枚の仮のチェックをもらえ、チェックブックが完成するのは後日になります。
(FHBの場合、同様の当座預金にチェックブックは無料ではありませんでした。)
アメリカの銀行はどこも、預金通帳は無く、毎月明細書(statement)が自宅に郵送されます。 オンラインバンキング は無料で使用出来ます。 窓口でオンラインバンキングの手続きも行ってくれるので、その日からオンラインバンキングが使えます。
(FHBの場合、オンラインバンキングは後日PINが自宅に郵送されてから使用開始となりました。)
ハワイ州およびアメリカ本土でのATMの使用手数料は1回$3.00まで無料です。アメリカは小切手(check)、クレジットカード、デビットカード社会で、日本のように現金を多く使いませんのでこれで十分な金額です。

普通預金(Personal Saving Account)の口座開設金額は$100.00で、口座維持残高は$200.00、口座維持手数料は無料です。$200.00で口座を開設し、後ほど日本の銀行から当座預金(Free Plus Checking)に送金して、オンラインバンキングで必要に応じて当座預金(Free Plus Checking)から普通預金(Personal Saving Account)へと資金を移動させるのが良いでしょう。

アメリカではお金を送るときには小切手(check)を郵送します。日本のように振込はあまり行われません。振込では、振り込んだ側が手数料を払うのは日本と同じですが、受け取った側にも手数料が発生します。日本から送金すると、日本の銀行に¥3500-¥5000の送金手数料を払うのに加えて、受け取るCPBに$15.00の手数料が必要です。普通預金と当座預金の合計金額が$10,000.00を下回ると毎月$20.00の口座管理手数料が発生するエクセプショナル・チェッキング口座に変更すると、送金受取の手数料が無料になります。CPBの場合、送金前にCPBワイキキ支店の担当者に電話をしてから送金すると、その送金からエクセプショナル・チェッキング口座として送金手数料無料で取り扱ってくれます。
(FHBの場合には、口座残高が口座維持残高を上回ってからプライオリティ口座への変更が可能になるため、初回の送金受け取り手数料は無料になりません。)

後日、クレジットカード兼デビッドカード兼キャッシュカード(VISA CHECK CARD)と、暗証番号(PIN)が別々の普通郵便で自宅に送付されます。夫婦口座だと、カードが2通、暗証番号(PIN)が2通の4通の普通郵便が届きます。
(CPBのカードはハワイのビーチの絵柄です。FHBのゴールドカードのデザインとは、どちらが良いか好みが分かれる事でしょう。)
注:アメリカでは銀行口座は夫婦共有名義を使用します。住宅の名義も夫婦共有です。アメリカの住宅の夫婦名義は持分の指定は無く、文字通り夫婦で共有です。

当座預金口座(checking account)は1年間、普通預金口座(saving account)は2年間、入金または引き出しが無いと、確認書が郵送されて来ます。その書類にサインをして返送しないと、休眠口座となり、口座維持手数料が毎月引き落とされるようになるので、注意が必要です。
口座開設から6ヶ月以内に解約すると、手数料$40.00が差し引かれます。

参考記事: FHB(ファースト・ハワイアン・バンク)に銀行口座開設



View Larger Map

No comments: