三菱東京UFJ銀行のテレビ窓口
から、海外の銀行に送金をしました。
テレビ窓口は、三菱東京UFJ銀行の旧UFJ銀行の支店を中心に開設されていて、旧東京三菱銀行の支店にも順次展開されているそうです。
ATMキャッシュカードから直接送金すると送金手数料が通常5,000円のところ3,500円になりますが、旧東京三菱銀行の生体認証口座ではATMキャッシュカードから直接送金することが出来ません。その場合には、テレビ窓口で手続きを済ませてから、銀行の窓口にテレビ窓口で発行された書類とATMキャッシュカードを持参して清算します。手数料は4,000円になります。
テレビ窓口で手続きができるのは、日本円で500万円相当額以下の場合です。
先月送金した時
には、旧東京三菱銀行の生体認証口座ではテレビ窓口での海外送金は出来ないので、1ブロック離れた旧東京三菱銀行の支店に行くように案内されました。この場合の手数料は5,000円で、送金金額の500万円相当額の制限はありません。
今回は、テレビ窓口で手続きを行って銀行窓口で清算を行う方法を案内されました。窓口には通帳と印鑑を出すようにと案内されましたが、窓口に行ってみると実際に必要なのはATMキャッシュカードと生体認証用に腕の静脈を機械にかざすことでした。
複数の支店からテレビ窓口に接続することで、銀行のコストも削減でき、しかもより高度な業務を割安な手数料で提供することが出来ます。インターネットのTV電話の技術の応用だと思いますが、とても便利なサービスだと思います。
9/04/2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment